好きな色はみどり

プログラミングが好きではないけどプログラミングをしたい高専生

インターン参加記

福井県鯖江市にあるjig.jpさんにインターンに行ってきました。

8/20~9/8の3週間です。1か月以上経ったんですね、エモい。

 

鯖江市かっこいい

鯖江市の市長さんのお話を聞いたんですが、すごい。

フットワークの軽さ、好奇心の強さは人を輝かせる事象をみました。

ITの町として邁進していってほしい。最高にかっこいい人々に出会えました。

4人1チーム、16人4プロジェクト

 1人1つアイデアを出して

その中からアイデアを4つに絞って

4チーム構成しました。

 

イデアベースでのチーム分けは初めてだったのですが、

モチベーションが保ちやすいと感じたので取り入れていきたいです。

開発で担当したところ

デザイン担当しました。

具体的には、Webモックアップとロゴデザインです。

//(デザインしたものを上げていいのかわからないのでカット)

めちゃくちゃ勇気ふり絞って「デザインしたいです!」と手を挙げたのを

拾ってくれたので頑張りました。

「好きだけど、強くはないです。」と注釈しましたが、

任せてくれたチームの皆さんありがとう。とてもいい経験になりました。

高専生たくさん

高専生向けインターンなので、高専生がたくさんいました(情報量0)。

沖縄から青森まで。

様々な方言が飛び交う空間とても良かったです。

自分のとこの方言もっと出していけばよかった!

コミュニティ?が広がったので、めちゃんこ嬉しかったです。

技術書典とかMFTとかを知れたのは自分の中で大きいです。

それと、人生で初めて半田付けしました。あれ楽しい。

つよくなりたい

みんな技術愛してるオタクでした。

一日中開発してる日が多かったので、

情報の摂取量がヤバかった。毎日頭疲れてて、その分充実してました。

土曜日に別のハッカソンしてた週はしぬかと思った。

Vue.jsの風が吹いていたので、勉強していきたいです。

寝食を共にして

レオパレス1棟につき、約4人配置されていました。

全員が同じ棟ではなかったのは勿体なかったと思います。

 

同じところに住んでた人々と、とても仲良くなりました。

寝食を共にすると本当に仲良くなるんですね。驚きました。

jig.jpインターンはいいぞ

高専生同士のコミュニティ広がるし、知見広がるし、

なんなら会おうと思えば会える機会があるし、最高。

jig.jpインターンはいいぞ!