好きな色はみどり

マイブームはピンク系グラデ

アドカレだよ~

※この記事はICTアドベントカレンダー2018の記事です

自分語りをするオタクになります。

 

21日目の記事は

ICTのAndroidで、今年(も)お世話になりまくったmitohato14でした

mitoavadn.hatenablog.com

がちゃみんはきっと良い記事を書いてくれる。

唯一絶対神に言われると圧がぱないですね。

ちなみに同じ日担当の、多分平ジェネネタバレ回避成功したOB//コーヤ・ロードアゲイン先輩です。

2018年でやったこと

1月:まだ三年生

2月:プロコンチーム決定したのでアイデア出し

3月:引き続きアイデア出し

4月:プロコン予選資料

5月:プロコン予選資料

6月:プロコン落ちた

- プロコンの企画書書いた話 - 好きな色はみどり

7月:HackUTokyo2018の準備

8月:HackUTokyo2018の本番

- ハッカソン in TOKYOに気合で参加した話 - 好きな色はみどり

9月:jigインターン

- インターン参加記 - 好きな色はみどり

10月:高専祭サイト制作with@mosmos_syrc、ictLT出た、高専祭で演奏(楽器部)

高専祭2018のサイトを作りました - 好きな色はみどり

11月:しゅーがくりょーこんの手伝い足を引っ張る、福野さんが遊びに来た、音楽祭で演奏(楽器部)

12月:ミニセキュキャン参加

//書き上げていたら参加記URL

 

夏休みからいろいろやってる(ように見える)!

こう陳列させてみると、今年は静的サイト&セキュリティ分野の勉強が進んだみたいですね。やっとものづくりに興味が沸くようになったんだなと感慨深いものがあります。

ものづくりに興味が沸いたきっかけ

これは絶対に確実にインターンです。モノづくりが好き・プログラミングが好き・技術が好きな他高専生に出会って、朝から晩まで一緒に居たら興味が沸いちゃいました。陸続きの高専生たちから聞く話はめちゃくちゃ楽しそうだったし、本人たちもつよつよマンだったのですごく憧れました。そこで、「自分は?」って考えたら、創作意欲がイエーイになりました。作りたいものを作れるようになるために精進していきます。今作ってるのは大抵光るモノです。オタクなので光るモノが好きです。

他を知るということ

これまたインターン関連話になりますがお付き合いください。

インターンの方々とTwitterとかで繋がると、「部活の後輩に教えよう」とか「部活をこうしよう」っていうツイートをめちゃくちゃ見るようになりました。これ、個人的には感動がすごくて、まず、「自分が後輩育成する学年」になったことに気付きました。後輩の方がバリバリすごいので気持ちがいつまでも1年生だったんですよね。これはアカンなと。そういう風に自分が受動的な立場からしか物事を見ていなかったのにも気づきました。TLの人々は能動的なので、感化されて行動したら後期が充実しました。来年はICT委員会に何か残していけるように頑張ります。

みんなすごいなぁ

後輩たちがハッカソンとか積極的に出て知見を深めてたり、大会で賞を取ってたりしてすごいなという気持ちです。パッションに溢れてます。かっこいい。年明けたら時間があるときに部室に顔出して技術向上もくもく会したいす。

来年達成したいこと

技術継承して、される

稀有な存在であるICT在籍の専攻科生,5年生から技術継承されたい。特に今年度で卒業しきってしまうセキュリティ分野の方。あと私はハンズオンとか開いてしっかり教えられるものがないので手段を増やしていきたいと思います(技術本の焼き増し継承は本読めで終わってしまうため)。

楽しいことしたい

来年は周りを巻き込んで作りたいものを作りたいです。

プロコン本選に行きたい。ハッカソンにも出たいけど大体土日なのがしんどい。

あしたのこの時間は~?

//今年いろいろ一緒に作ったしゅり

//去年のアドカレを今年投稿するらしいみどりんご先輩

です!

追記:Q.なんで部室に来ないんですか?

A.楽器部の活動が放課後だからっていうのと、部室にいてもお喋りしているだけだったので行く意味を感じていませんでした。来年から勉強会、LT会を定期開催すると聞いているので楽しみにしています。